農業労働力支援事業

農作業の労働力不足を解消するため、希望する農家の方と働きたい方とを結びつける支援事業です。

職業無料紹介事業

<無料職業紹介事業とは>
無料職業紹介事業とは、職業安定法第33条に基づき無料で職業紹介を行うもので、農協が構成員を対象に求人・求職を斡旋するものを厚生労働大臣に届け出ることにより行う事業です。「JAながの無料職業紹介事業」として取り組むものは、当JAの「JAながの無料職業紹介所」を通じ、組合員からの求人募集情報を求職者に対し情報提供することで組合員の農業生産活動を支援する事業です。

「一日農業バイト」daywork

「1日農業バイト」dayworkは生産者と求職者を1日単位で結びつけるサービスです。今までは数週間単位で連続した雇用しかなく、農繁期だけ手伝ってくれるスポット的な雇用の要望も多くなっております。そこで新たなマッチングサービスとして、生産者がdayworkを利用するとその地域に住む方々が自分の休日を利用して手伝ってくれるようになります。本業を持っている方でさえも副業として農業を手伝ってくれるマッチングシステムです。

労災保険について

JA長野県農業労働力支援センター

JA長野県農業労働力支援センターでは、このほど、働き手が様々な農業求人情報に一元的にアクセスできる ポータルサイト「ながのう(NAGANO×NOGYOU)」を開設しました。働き手の様々な働き方のニーズに応じた求人情報や就農情報に、一元的にアクセスができることで、利便性を高めることを目的としています。また、組合員農家向けに、当センターで行う特定技能外国人雇用支援の情報も掲載しています。